SSブログ

ネギま!解説~正義と悪~ [ネギま!]

皆さん ボッヒゃ~、ボヒゃまげです
ビックカメラに行ったらボンバーマン大会が行われていて店員さんに「やりませんか」と訊かれた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか

本日も引き続きネギまの話題
コレだけで何日分か稼げるから意外とラクなんですよw

今回のテーマは『正義と悪』
特に超を中心に考えて見ましょう

超の目的を前回言った様な物だとすると今回の行動は本当に悪い事と呼べるのか
そのことにネギは大いに揺れ動いています
ではそもそもこの世に正義と悪は存在するのか?

超やエヴァの言葉を引用すれば『初めから悪など無く、正義のみが在る』と言っています
つまり全てが正義、という事です
最近ではガンダムSEEDの様に正義と悪を明示しない作品も増えています
本来二者が戦う際において悪など存在しないのです
それぞれが自らの正義と信念において戦っているのです
自らの正義が世間一般の正義と合致した時のみ、その者は『正義の味方』と呼ばれ、もう一方は『悪の化身』となるのです

簡単な例を出してみましょう
かつてAという種族がいた
しかしAは絶滅の危機に瀕し、新たにBという種族が地上の覇者となった
そこでAはかつての栄光を取り戻すため、Bに戦いを挑んでいく
という話があったとしましょう
このAを恐竜にし、Bを人間にすればよくあるヒーロー物です
世界征服を狙う恐ろしい化け物を正義の味方が退治するベタな話です

しかし、Aを人間、Bを猿などにすればどうでしょう
わずかに生き残った人類が存亡を賭けて戦い抜くこれまたベタな話です
このようにちょっと立場を変えれば正義と悪など簡単に入れ替わってしまうのです

話を超に戻しましょう
恐らく超は悪戯に歴史を変えに来たのではなく重大な使命があって来たのでしょう
それこそ人類の存亡に関わる危機かもしれません
話が脱線しますが過去を変えれば未来が変わります
無論、超はそのために未来から来ました
では、変わった未来で超はどうなるのか?
今回の事件はネギにとって大きな事件になり、その後の人生にかなりの影響を及ぼすでしょう
そうすればネギの子孫である超も生まれてこない可能性があります
つまりそれだけのリスクを背負ってまで歴史を変えに来ているのです
さて、この超の行動を悪と呼べるのか?

ちなみにボヒゃまげの中で正義と悪が明示されていない作品としては『仮面ライダー555』が好きでした
この作品の敵である『オルフェノク』は人間の進化系であり主人公もまたオルフェノクでした
なんか久々に見たいな~、555w

てなわけで、また明日~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

チャオで思い出した。

亀田和久「ここは〝チョーーーーーーーーーーー!〟重要です。」
by チャオで思い出した。 (2006-08-19 12:32) 

麻呂

ナジパンク ファックオフ
by 麻呂 (2006-08-20 01:56) 

<<マコ(^ω^☆)つ

仮面ライダー555ナツカシスw
by <<マコ(^ω^☆)つ (2006-08-20 22:27) 

よしムー

今弟が目の前でライブアライブやっているんですが、このゲームの中世編のシナリオを思い出しました。
スーファミなんでかなり古いです。かなりの名作ですけどww

あとボヒゃまげさんにバトンパスしました。
ネタが無かったら記事にしてください。
by よしムー (2006-08-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。