SSブログ

人は何故ツンデレに萌えるのか [コラム]

皆さん ボッヒゃ~、ボヒゃまげです

では、本日のお題『人は何故ツンデレに萌えるのか』

理由を説明する前にまずツンデレの説明から
ツンデレとは『ツンツン』『デレデレ』を組み合わせた言葉である
その意味であるが、現在大きく分けて三つある

  1. 他人にはツンツンしているが好きな人と一緒に居る時だけデレデレする
  2. 初対面の印象が最悪だが、後に仲良くなる
  3. 本当は好きなのだが、ついキツイ事を言ってしまう(これはツンデレではない、と言う意見もあります)

これらが現在のツンデレの大まかな意味でしょう
無論、これらは自分の主観によるものなので詳しくは個人の判断に委ねます

 

では、本題
ツンデレに何故萌えるのか、その答えを一言で言うとやはり『ギャップ』です
以前の記事でも書きましたが人間は他の動物に比べ、他者の愛を強く求めます
他者からの愛情を受ける事で人は自分の個性・存在価値を見出す事が出来ます
個性や存在価値などはどうしても自分の価値観だけでは決める事が出来ません
ですから、他人から愛情を受ける事で第三者による普遍的な価値を感じられるのです

 

話はずれましたが『ツンデレ』はその愛情をより強く感じる事が出来るのです
メガネの記事でも言いましたがギャップは『萌え』において重要な役割を果たすのです
嫌いだ、と言われているからこそ好きだ、と言われた時の『愛』が相対的に強くなるのです

 

 では、細かく見てみましょう

まずは〔1〕のパターン
自分と居る時だけ甘えてくる、と言うのは自分がその人にとって特別な存在であるという事
先程も言った『自分の存在価値』と言うものを最も分かりやすく表現しています
『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希などがこれに当たります

次に〔2〕のパターン
まず先程の〔1〕と何が違うのかを言っておくと、〔1〕は周囲から見たら当の二人が付き合っているように見えないが、〔2〕は傍から見てもラブラブ、と言う所です
最初は嫌われていたのにだんだんと自分の良さを理解してもらい、ついには周りに知られても構わない、と言う段階まで上り詰めたのです
これはギャップにより普通の『愛』よりも、より強い『愛』を感じる事が出来ます
『ラブひな』の成瀬川なるなどがこれに当たります

では〔3〕のパターンはどうか
この場合相手の愛情には(如何に相手がバレバレであっても)本人は気付きません
単純に『嫌われている』と思います
では、何故萌えるのか?
それは〔3〕が三人称的な萌えだからです
つまり、この場合好かれている相手を自分に置き換えるのではなく、その二人を傍から見ている事で萌えるのです
これは『萌え』と言うより『微笑ましい』などに近いかもしれません
ですが、ボクの主観で言えばこの二つは似た感情なのでやはりツンデレには萌えるのです
『スクールランブル』の沢近愛理などがこれに当たります


ハイ、久々です
ネタに詰まったのでとりあえず書いてみました
べ……べつに、アンタのために書いたんじゃないからねっ!!(オイ)w
最近は全キャラツンデレのゲームなども発売されたようでツンデレブームが巻き起こっているようです
個人的にもツンデレは好きなので大賛成ですが

てなわけで、また明日~

ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!

ツンデレ大全 完全保存版—僕たちの大好きなツンデレキャラが大集合!!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インフォレスト
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

  • 出版社/メーカー: プリンセスソフト
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

小山田

強い気持ち~強い愛~♪
by 小山田 (2006-07-16 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。