SSブログ

なぜ人は萌えるのか [コラム]

皆さん ボッヒゃ~、ボヒゃまげです
なかなか絵が出来上がらないのでそれまでの繋ぎに
第一回のテーマは『人はなぜ萌えるか』です

では、そもそも萌えとは何か?
一般に言えば『アニメキャラなどに対する好意』です
が、無論それだけではありません
往往にして人は萌えを感じる時胸が締め付けられる印象を受けます
いわゆる切なくなると言う奴です
現実において人を好きになる時にこのような気持ちを感じる事はあまりありません
それはなぜか?
それは手に入れようと思えば手に入るからです

いわばクリスマスのプレゼントのようなものです
それを自分の手にするまではとてもワクワクしていますが実際手に入るとそうでもなかったりします
つまり人はまだ手に入っていないものに対して想いが強くなるのです
アニメキャラはそのいい例です
即ち『萌え』とは
『決して手に入らないものに対する想い』です
ですから人は遠い存在であるアニメキャラに萌えるのです

……と、まぁテキトーな締めになりましたが所詮ボヒゃまげが書けばこんなもんです
これからもキャラトークのネタに詰まったらこんなことを書いていくつもりです
もし次があれば『なぜ妹に萌えるのか』でも書きます
それより早く亜子の絵描かなくっちゃ………

てなわけで、また明日~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。